お客様の声:田原市・K様邸【中編】

前回(https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/2634.html)に引き続き、実際に根上建築で家を建てられた田原市・K様の声をお届けいたします。

Q.家づくりのこだわりについてお聞かせください。
A.
住まいの性能
最終的には実家の敷地内に新築を建てることになりましたが、国道が近くて車の音だったり、海が近いので風の音が気になったりするので、防音対策にこだわりました。また実家が冬には非常に寒くなるので、暖かい家にしてもらいました。

デザインやテーマ
外観はシンプルに四角い感じで、家の中は節のある木の雰囲気でお願いしました。

ウッドデッキ
南側は大きく広がった開口部で、ウッドデッキを設置しました。友人たちや家族と一緒にバーベキューなどを楽しめるようにしてあります。

階段
将来、子供が成長した時にも、コミュニケーションが取りやすいように、リビングに階段を配置してもらいました。2階に子供部屋があっても、これで出掛ける時や帰って来た時に顔を合わせられます。

屋根裏
2階の寝室の上に、無理を言って屋根裏をつくってもらいました(笑)。漫画を読んだり、パソコンをしたりできる部屋として活用する予定です。

収納
実家にはタンスが多くて、クローゼットが無かったので、収納スペースは多めにつくってもらいました。見えるところに物が出ているのが好きではないので、収納がたくさんあるのは嬉しいですね。

今回はここまでですが、K様の声はさらに次回へと続きます。奥様のお気に入りの部分や家づくりを検討している方へのアドバイスも聞いてみました。

2018.05.17