お客様の声:浜松市西区・A様【中編】

前回(http://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/2324.html)に引き続き、実際に根上建築で家を建てられた浜松市西区・A様邸の旦那様の声をお届けいたします。

Q.家づくりのこだわりについてお聞かせください。
A.
【デザイン】
全体的なデザインは、シンプルで無駄のない感じで、ナチュラルな雰囲気をイメージして、木が各所に見えるように、まとめました。

【漆喰】
壁の漆喰は、模様を残す感じで仕上げてあります。漆喰塗りは、子供たちと一緒に家族でも参加したので、とても楽しく良い思い出になりました。

【シューズクローク・収納】
玄関脇のシューズクロークも広めにしてあります。生活スペースに物を出しておきたくないですし、整理しやすく欲しいものが直ぐ取れるように、収納も多くつくってもらいました。

【スイッチ】
家の各所の電気のスイッチ類は、秘密基地のような雰囲気を出したかったので、トグルスイッチにしました。よく行く雑貨屋さんで見つけて、それを取り付けました。子供もオン・オフがしやすいみたいで、デザインだけでなく使い勝手も良いですね。

【キッチン】
キッチンは妻がこだわりました。これまで住んでいた家のキッチンより、広さは3倍くらいに、収納は5倍くらいになった感じです(笑)。素材はウォールナットで、深みのある雰囲気に仕上がっています。

【階段】
階段は、2階に上がる時にも、リビングを通るように配置しました。子供が大きくなった際にもコミュニケーションが取りやすいように考慮してあります。

【屋根裏】
無理を言って、私のために屋根裏をつくってもらいました。上がりやすいようにハシゴではなく階段を設置したのも、こだわりのポイントです。

次回も引き続き、浜松市西区・A様の声をお届けします。お気に入りの場所や良かった点なども詳しくお伝えします。

2018.01.25