ショッピング視点から土地を選ぶ

土地選びの一つ、ショッピングについて

2014-901-1

以前の記事「土地探しの参考にしたい5つの条件」の中の一つ、「買い物のしやすさ」。今回はこの買い物のしやすさについて、新婚期から老後までの生活スタイルを見てみたいと思います。

1:新婚期

新婚間もないころは、子供もいないため仕事帰りにぶらっとショッピングをして帰るということができます。職場から家までの間に大型のショッピングセンターや駅前商店街などがあるととても便利。
また、営業時間も考慮して、夜遅くまで空いているショッピングセンターがあると重宝します。

2:子育て期

子供ができると、仕事帰りにぶらっと寄ることがなかなか難しくなります。食材などは週末にまとめて購入したりということが多くなります。また、子供を連れてショッピングをする際には、家から遠くですと子供がぐずったりして大変。近場に子供の喜びそうなショッピングセンターがあるといいですね。

3:子育て後期

子供が大きくなるにつれ、嵩むのが教育費。子育て主婦から、再就職を視野に入れた主婦向けの職場が近くにあるとうれしいですね。また、子供が習い事、塾などに通うようになると、近くにそういった施設や教室などがあると便利です。

4:子供の独立と老後

いよいよ老後になり、車に乗る機会も減りだしたころ、散歩がてらショッピングできる位置にあるととても助かります。毎日の食材ですので徒歩圏内にショッピングセンターがあるといいですね。

2014.08.25