土地探しの参考にしたい5つの条件

土地探しの条件

20131016-3

建物を建てる前に土地探しから始める方に、いい土地の条件をご紹介したいと思います。
その土地で一生を過ごすことを考え、以下の5つの条件を見てみましょう。

交通手段が多い

通勤や通学、通院などに必要な交通機関。マイカーでの通勤の場合も近くにバイパスがあったりインターがあったりするだけで便はよくなる。またお休みの旅行の時にも混雑を避けられ、素早く目的地に到着するためにも、インターや駅といった交通機関の充実が求められる。

買い物がしやすい

毎日の食事を安定させるのは、近所のスーパー。スーパーの横に住むご家庭では、冷蔵庫に食糧を貯めずに、毎日スーパーで買い物をすることで、スーパーが冷蔵庫代わりに。しかもいつでも新鮮!毎日の買い物はなるべく近い方がいいですものね。

子供の学校、通学路、歩道の安全性

安くて静かな土地を探したものの、子供の学校が5㎞も先にあったり、危ない道を通ったり、街灯がなかったりすると不安です。犯罪や事故から守るためにも、学校からの距離、学校までの通学路、夜間の街灯の量などはチェックしておくとよいかもしれません。

医療機関の充実

子供が風邪をひいたとき、ひどいけがをしたときなどにあわてず医療機関に駆け込める距離は大事。病院まで30Kmもあるような土地を買ってしまったために、間に合わなかったなんてことが無いように、近くに医療機関があるとよいでしょう。また通院に何時間もかかってしまわないように、するためにも、医療機関のチェックをしましょう。

公共施設の充実

図書館やスポーツセンター、運動のできる公園などが近所にあると老後にもいい時間が過ごせます。目先の人生だけでなく、老後のそのまた後のことも考えて土地を選ぶことが大事ですね。

2014.07.30