別荘を購入したいけど、何に気を付ければいいの?

「週末にのんびり過ごせる別荘が欲しいな」とお考えの方に、別荘を購入するにあたって注意する点をまとめてみたいと思います。

管理の問題

別荘を購入した後、こまめに利用しなかったり、別荘のメンテナンスに充てる時間がなかったりといったことがあります。そんな時は別荘管理会社を探してみるとよいでしょう。維持管理費は発生しますが、長期的に利用しない期間がある方にはありがたいサービスになります。特に庭が付いている別荘の場合、雑草の除去や害虫駆除などは大変手間で、別荘を利用する初日は必ずつぶれてしまいます。別荘を訪れた際にはリラックスしてゆったり過ごしたい方には、管理会社を設定しておく方がよいでしょう。

換気を忘れずに

普段あまり別荘を利用しないという方は、室内のカビに注意が必要です。別荘の家の中はずっと締め切ったままになっているためカビが発生しやすくなります。利用しに行った際には必ず一度換気を行うようにするとよいでしょう、また、居室内の壁や天井を調湿性の素材にリフォームしたり、24時間換気をつけっぱなしにするなど利用しない間にカビが発生しないようにする対策を行っておくのもオススメです。

お支払

別荘を持つことで、固定資産税はもちろん、住民税や水道光熱費がかかってきます。これらの支払いを忘れないように注意してください。

その他

別荘は使わない期間を他の利用者に貸し出すサービスもあります。もし、年に数回程度しか利用しないのであれば、別荘貸し出しのサービスを行っている管理会社を探してみるとよいでしょう。

2019.11.11