エコキュートって何?

エコキュート

エコキュートは電気給湯器

20131001-2

エコキュートって言葉を良く聞きますが、実際どんなものなのかご存じない方のために、エコキュートを説明したいと思います。

エコキュートというのは、空気の熱エネルギーで水を沸かす給湯器、深夜に余った電力で安く沸かして利用するものです。一般的なガスで沸かす給湯器の電気湯沸かし器タイプだと考えていただければ大丈夫です。
エコキュートはオール電化住宅に採用される給湯器で、オール電化に対応するために給湯器の他にIHコンロを採用したりする必要があります。
ガスの代わりとして、またエコな給湯器として普及しているエコキュートですが、都市ガスが引かれていない地域や、ガスボンベの運搬が困難な地域では活躍するものです。

エコキュートの仕組み

空気を熱に換えるためにヒートポンプという仕組みを使いますが、身近なものでわかりやすい例えがエアコンでしょうか。エアコンも空気の熱を利用して冷やしたり、温めたりします。この熱量を水に伝えてタンクに蓄えておくのがエコキュートなんですね。
空気を熱に換えるので、ガスなどのように空気を汚すこともありませんし、ガス漏れなどの心配もありません。そんなエコな給湯器ということで「エコ」+「キュートー」でエコキュートなんですね。

2031108-1

エコキュートのメーカー

エコキュートはメーカーの仕様によって使い勝手が異なります。利用するご家庭の形体に合わせてメーカー選びから行います。

メーカー一覧

設置費用

エコキュートの設置費用は、貯湯タンクの容量により異なりますが、5~6人のご家庭で550Lくらいを想定して、70万~80万が目安と言えそうです。実際の施工に際しては、値引きや現場の立地条件などから安くなったり、高くなったりすることがあります。

エコキュートをお考えのお客様

根上建築ではリフォーム工事などでオール電化をご検討されているお客様にも対応しております。キッチンコンロのIH化、給湯器のオール電化に際してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、ガスコンロ、IHクッキングヒーターのご検討もお待ちしております。

2013.11.08