お庭を眺めるテラス席

カフェがブームな感じのする昨今です。今回は、カフェを楽しむためのテラスについて少し考えていきたいなと思います。

031

テラスのデッキはタイルか、それとも木か

テラスを計画するうえでまず考えなければならないのが、木のウッドデッキか、タイルのテラスかです。どちらもそれぞれ魅力的で正直迷ってしまうところだと思います。

木のウッドデッキには、人口のウッドと、天然のウッドの2パターンが考えられます。人口のウッドデッキは割高ではありますが、耐久性と変色耐性に優れています。またササクレなどのとげによる怪我が少なかったりもしますね。

032

天然のウッドデッキは、雨に濡れるごとに傷みが増し、年に数回は塗装した方が長持ちします。また白アリの対策も必要で、ウッドデッキ下部の通気性を考慮しなければなりません。ウッドデッキ材にはウリンなどの硬木が使われますが、やはりいい値はします。安く仕上げるために杉の板張りなどで施工する場合もありますが、耐久性に劣りますので数年での貼替が必要になることも。。。

既製品の庇をセットに

033

LIXILなどの大手メーカーからエクステリアの商品が多数でております。こういった商品の中からお客様の家のデザインに合ったテラスを探すのも良いかもしれませんね。既製品のデッキと庇のセットは意外と割高なケースがございます。新築時にはあえて既製品を使わず、天然の木材などで製作することが多いです。

タイル貼のテラス

034

今どきのナチュラルなカフェ風とは異なり、ヨーロッパ調の強いタイル貼のテラス。こちらもレストランなどで人気のテラスデザインです。木とは違いテーブルなどを引きずっても傷がつきにくかったり、掃除メンテナンスの面でもメリットはあります。下地がコンクリートで埋めてしまう必要がありますので、木とは違い通気性を気にする必要はありません。ただし、住宅部の床下換気工などをふさがないようにしなければなりません。

035

いかがでしょうか?お好みのテラスデザインが思い浮かびましたでしょうか?テラスの設計から施工まで根上建築で対応しております。お気軽にご相談ください。

ps:ウッドデッキ用の新しい塗料を入荷しました。耐久性の強い塗料ですので、気になる方はご相談くださいね。

2016.04.18