注文住宅失敗しないポイント!

注文住宅の失敗談

0001112-1

こんにちは、今回は注文住宅を建てられた方に聞いた「失敗談」を掲載している記事から、気になった項目をピックアップしましたのでご紹介。
根上建築では、このような失敗がないように、お客様にはしっかりと打ち合わせさせていただいていますよ!

予算内でお任せにしたら、デザインが滅茶苦茶だった

Aさんの体験談。「知り合いの工務店さんに、予算内で建ててほしいと依頼したら、外観も内装もデザインが不恰好でがっかりしてしまった。」

Bさんの体験談。「間取りの打ち合わせだけはしてたのですが、立面図以外の打ち合わせを怠ったため、浴槽やトイレ等の設備機器の色が好みと違っていた。」

建て替えでの追加料金

「建て替えでしたので、純粋な建て替え費用だけ考えていましたら、地盤が緩いことがわかり、思わぬ出費に。」

「建物だけを建て替えで考えていたのですが、既設の門と塀が和風で、新築の洋風の建物とミスマッチになってしまって。。。結局門扉も。」

支払金額を軽く考えすぎてた

「住宅の建築費用だけ頭にあったのですが、引き渡し後の固定資産税や不動産取得税、引っ越し費用、新設家具、家電など想定していなかった出費が多かった。」

「ローン契約をしたのだけれど、契約金や返済利子の額を見てびっくり。」


いかがでしたでしょうか? 注文住宅を依頼する前に、事前に情報を集めておくことはとても大切です。根上建築では、このような失敗が起こらないように、お客様と念入りに打ち合わせをさせていただいてから着工いたしますのでご安心ください!

2015.02.02